
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワースト1?

2011年も「交通事故死者数全国ワースト1」まっしぐらの愛知県

2005~2009年の5年間、ずっとワースト1を続けた悪名高い僕の地元
もはや定位置になりつつあります
しかし、昨年はなぜかワースト5にも入らないという快挙を成し遂げました
これは過去20年間で初のこと
愛知は北海道に次いで多くの人命が路上で失われている地域なんです

確かに県外から帰ってくると地元の路上マナーの荒さに気付くことがあります
特に東京のスマートな運転マナーには見習うべき部分がありますね

でも、その東京だってワースト5常連ですよ?
2010年のワースト1だし


そう、警察が鬼の首を取ったように騒ぎ立てるこの数字は
路上の危険度合いを正しく現していない

冷静になれば誰だってわかること・・・

自動車の保有台数と人口を考慮しないデータは全くの無意味

素人の大ざっぱな計算でマシなデータを作ってみましょうか

交通事故死者数のデータは2009年をベースにします
理由は悪い方から愛知、北海道、埼玉、東京、大阪と
ビッグネームが順当に並んだ年だから

保有台数に対して/人口に対して/保有台数と人口の合計に対して、
それぞれの交通事故死者の割合を計算、順位で現してみました


まずはビッグ5の結果
数字は全て47都道府県中のランキングです

rank47s.jpg

見かけの数字と全然違うランキングになりました
逆に安全な地域ってことですよね!
ワースト1とか全く失礼な話です

その他の優良地域はこのへん

rank47d.jpg

神奈川は東京と並び、日本で最も交通安全を実現している県と言えます
続いて愛知、大阪、埼玉、沖縄という感じ



逆に悪い結果が出た地域は?

rank47b.jpg

山口、香川、福井・・・

食べ物が美味しい、良い思い出のある県ばかりが上位にきました

山口は何がいけないんでしょう?
仕事で山口県内をたくさん運転しましたが、特にマナーが悪いこともないし、
道が危険とも思えない
ご存知の方はぜひメールください

人口が少ない県はちょっと想像できるんですよね
病院までの距離がある、スピードを出しやすい、老人の率が高い、とか

ちなみに愛知県の今年のデータでも、交通事故死者数の半数は65歳以上
事故原因のトップは横断中に轢かれるパターン
つまり、交通死亡事故の主役は暴走車でもガードレールでもないんです
不注意かつ無謀に飛び出す老人が危ない
未来ある20代が老い先短い老人のせいで人生を台無しにしないように
気をつけてくださいね



バブルの頃は年間1万人以上が交通事故で亡くなってましたが、
今はその半数以下まで減ってます

警察の交通安全キャンペーンが効果をあげてきたのは事実でしょう
飲酒運転による死亡事故は元々少なかったので、
シートベルトの取り締まりが効いていると思います

ですが

数字が劇的に改善された本当の要因は、
警察の頑張りよりも、車両の進化の方が大きいのでは?
制動力やパッシブセーフティが凄く良くなってますよね

最近の車が好きではない僕ですが、少なくとも安全性と燃費の向上という点においては
各メーカーの努力に心から敬意を払います

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベスト・バーンナウト

アホですね
こういうの好きだけど(笑)
私道なのでアスファルトの心配は無用です

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フェラーリ250TR、オンボード

車もいいし、天気もいい
イタリアの街並みも魅力的

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/12/10(土) 00:00:42|
  2. クルマ全般
