
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケン・ブロック

北米大陸からは度々凄いヤツが現れます

先日少し触れた「狂気のビルダー」もそうですし、
ドン・ガーリッツミッキー・トンプソンキティ・オニールジョン・フォースなど、
このブログでもレジェンド達を紹介してきました

アメリカで最も有名なラリー&ジムカーナドライバー、ケン・ブロック

彼も伝説の領域まで手が届きつつある人物
ファンやスポンサーからの支持は極めて高く、
YouTubeでの出演動画の再生数はもの凄く伸びます

KenBlockfire.jpg


日本以上にラリーが泥臭かったアメリカにおいて、
これほどクールかつホットなイメージを得たラリーストはケン・ブロックが初めてでしょう
しかも彼のラリードライバーとしてのデビューは30代後半のこと
それまではプロスケーター、デザイナー、起業家としての人生を送っていました
特にDCシューズ創設からの流れを知る身としては、今の彼の姿こそ驚きです

現在、日本語版ウィキペディアには彼の記事がありません
起稿の準備も兼ねて、英語版からの翻訳をしてみます


ケン・ブロック(Ken Block)

1967年11月21日、カリフォルニア州ロングビーチに生まれる
少年時代からスケートボード、スノーボードなどのXスポーツに夢中になり、
次いでモトクロス、自動車免許を取得してからは車にものめり込む

1990年、地元の大学のクラスメート、デーモン・ウェイとアパレルブランド「エイトボール」を創設

1993年、デーモンの弟でスーパースケーターのダニー・ウェイと契約

1994年、デーモンと共に「DCシューズ」創設

DCshoesblackred.jpg


1995年、次々に革新的なスケートシューズを発表、アパレルと合わせ700万ドルの売上

1997年、DCスノーボードブーツの発表、DCモトクロスチーム、サーフチームを結成

2004年、クイックシルバーによる8700万ドルの出資を受け入れる
      DCの売上が2億ドルを突破

2005年、ラリー参戦開始、ラリー・アメリカで年間4位
      ルーキー・オブ・ジ・イヤーに選出される

2006年、トラヴィス・パストラーナと共にスバル・USAのドライバーになる
      ラリー・アメリカで年間2位
      インプレッサのスタントで52mをジャンプ(ディスカバリー・チャンネル)

2007年、WRCへのスポット参戦開始
      ラリー・アメリカで年間3位

2010年、モンスター・ワールド・ラリーチームに移籍、車両もフォードに変更
      スペイン・ラリーで初のポイント獲得(アメリカ人では史上2人目)
      ラリー・アメリカで年間2位

2011年、WRCで6ポイントを獲得


彼が走らせているWRCのラリーカーはグループN車両
しかも年間19位とか、はっきり言って通用してません
かつての天才、コリン・マクレーなんかとは比較するまでもないレベルです

しかし、DC&モンスター・エナジーによるケン・ブロックの魅せ方
Xゲームズの様な派手な舞台における活躍
極めつけはこれまでに4本作られたジムカーナ・ビデオ

そのクオリティは・・・

さすがエンターテイメント大国、USA!

ラリーやジムカーナをモータースポーツ・ショーにまで昇華したのは大きな功績
汗臭いヨレヨレのレーシンググローブとか無表情で淡々とパイロンをクリアとか
そういうのは夢がないでしょ
NHRAフォーミュラ・ドリフトのようにカッコ良くないとダメなんですよ

KenBlockTravisPastrana.jpg

ケン・ブロックはそういう意味ではこの上ない人材だと思います
ルックスもいいし、経歴は華やか
マネジメントとセルフプロデュースが出来る実業家
国内レベルではトップクラスのラリースト


最後に

「ジムカーナ」という単語が英語圏の車好きに浸透したのは完全に彼のお陰です
いずれオートクロスを上回るようになるかも知れません

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トップ・ギア、エアフィールド・ラリー

ケン・ブロックはヘルメットが似合いますね
途中から出てくるモトクロスはリッキー・カーマイケル
デビューシーズンから10年連続チャンピオンの天才ライダーです

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ケン・ブロック、ジムカーナ・グリッド2010

決勝でタナー・ファウストに負けた昨年の大会のPR動画
2WDクラスは吉原大二郎が優勝しました

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/12/07(水) 23:06:48|
  2. カリスマ達
