
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パイプフレーム・クーペ

クルマ好きなら刺激的なスポーツカーに乗ってみたいですよね

日本で滅多に見かけないヤツだったら更に面白いと思いませんか

このブログでは今までいくつかの車を取り上げてきましたが、
その中でも僕はビル・トーマス・チーターみたいなのが欲しい
ライトウェイト、コンパクト、スパルタンなパイプフレーム・クーペ

cheetahbest.jpg


チーターにはレプリカのキットカーがあります
現在の本家も27台しかないオリジナルのレプリカみたいなものなんですけどね
で、このレプリカは本家よりはかなり安いですが、それでもなんだかんだ値が張るんですよ

高いものがいいのは当たり前
お金を積めば997GT3みたいなすごく良さげな車も買えるんだから・・・

でも、僕の興味はモノコックにあらず
探せば安いパイプフレームのベース車両がいくつもありますよ

例えば

このフレームを持つスポーツカーが今や100万円以下でゴロゴロしてます

baseframe2011.jpg

コイツは純正で結構ゴツいエンジンなんですが、それを改造する価値はありません
補機類を含めトラブルの原因になるものは捨てるに限る
迷わず載せ換えです

爆音を奏でる新エンジンは3ローターペリかM70でどうでしょう
あまりお金をかけずに400~450馬力
車重は1トン程度、充分面白いと思います

シンプルに仕上げる為、シャフトレス・スロットルボディメガスカートをセットで使いたい

パワステは電動
エンジンルームから醜いオイルラインを減らします

「滅多に見かけない車」の最も重要な要素はデザイン
顔つきを変えるだけでも別物に化けることが出来ますが、
予算次第ではオリジナルのFRPボディを作ってもらうことも可能です
そういう技量を持つFRP職人さんは日本には少なからずいますからね

最後に車検ですが、、、


はっ・・・

また妄想炸裂してしまいました

いつになるかわかりませんが、この妄想は実現レポートします

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フェラーリF355、パワーチェック

V8ツインカムの音ではやはりF355がベストでは?

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/12/02(金) 07:44:56|
  2. パイプフレーム
