
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーバーフロー

今朝、タイから帰国しました!

今回もOMR大坪さんに同行し、通訳などをさせていただきました

タイと言えば洪水

・・・なのですが、結論から言うと僕らの前には水タマリすら現れず
連日の好天にとても過ごしやすい日々でした
前回の滞在中は夜間ずっと雨だったんですけどね

バンコク市内で洪水の気配を感じる代表的なポイント、土嚢
北部からじわじわ迫りくる大量の水に備えた措置
適当な積み方をしているところが目立ちました

sandbagsbkk.jpg


店舗の前のセメントウォール

InstantBlocksBKK.jpg

こういった対応の他、コンビニのミネラルウォーターが売り切れてることが
被災地らしい数少ない点
浄水場にも汚水が流れ込んでいる為、飲み水の確保は重要です
ちなみにホテルの風呂水も少し沼の様な臭いがしました

現地の方々はみな「この洪水は人災だ」と言います

降雨量自体は通常の1.5倍程度なので、「よくある軽い洪水」で済んだはず
なのにここまで悪化したのは、政変の影響による公共工事の停止や
無計画な都市開発などの他、日本のマスコミが報道しない複雑な背景がいろいろあるとのこと


さて、大坪さんの今回の職場はここ

yardbkk.jpg

かなり油っぽい

truckenginebkk.jpg

junkpistonsbkk.jpg

仕事の内容はエンジン不具合、というかソレックスの不具合の調整

もちろん事前に原因が予想できていたので、作業は迅速、スムーズに行なわれました

omrcarbsetting1.jpg

疑わしいニードルバルブを新品に交換、油面調整
各ガスケットは綺麗な状態だったので無交換

needlevalvesbkk.jpg

omrcarbsetting2.jpg

triplesolexbkkjets.jpg

triplesolexbkk.jpg

説明は要りませんね

omradjustscrewbkk.jpg

オーバーフローを恐れて油面が低いセッティングになっていました
大坪さんの手慣れた作業であっと言う間に解決です
次回は点火系かな?

夜はP君、Mさんらと一緒に食事をしました
バンコクより北に住む彼らは洪水の被害をモロに受けています
酷い目に遭ってて本当にお気の毒
Mさんなんて、アユタヤの住居が1ヶ月も浸水しています
仕方なくバンコクのホテルからアユタヤの会社まで通勤するのに
毎日往復6~8時間もかかる
けっこう水深があるところも走るため、車が浮くことがあるらしい・・・

夕食後、P君の友達が運転するトヨタのピックアップで移動
定員オーバーで荷台に乗ってみました

街の活気を肌でひしひしと感じます

nanatraffic.jpg

けっこう飛ばすから怖いんですよ(笑)
バスとかデカイ車体が接近してくると迫力があって、荷台でP君と大騒ぎ
熱帯都市の夜の空気がすっごい気持ち良かった!

onthebedoftrcuck.jpg

お疲れの大坪さんには先に帰ってもらって、僕らはクラブに短時間行きました
テーブルに水タバコが置いてあってかなりの煙さ・・・

Club1113BKK.jpg

「衛生状態が悪化してる」と言われたので、こういう屋台での買い食いは控えました
僕が海外でそういう自粛をしたのは初めてです

fruityataiBKK.jpg


はい、下の色合いの悪い通路は朝のセントレア空港

帰って来ちゃったんですね~

centrair20111115.jpg

後でハッと気付きました

日本の清潔ながらプレーンな感覚 ・・・これは純正EFI、だと

便利で安心安全、味気ない純正EFI

対して、ソレックス/ウェーバーは原始的でアバウト、ダイレクト

たびたびオーバーフローを起こすタイはキャブレター的、直感的なんですよ

あのエモーショナルで爽快な魅力

皆さんもぜひ行ってみて下さい
特にバンコクの北にあるバンコクドラッグアベニュー(水没中)が復活したら
レースやりますからね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ランボルギーニ・アヴェンタドールLP700-4、0-300キロ

けっこうイイ音です
ドライバーがめっちゃうっとーしいけど

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ケーニグセグ・アゲーラR

何なんですか、この車?!
って思ってウィキペディア見たら1000馬力オーバーのロードカーなんですね

一言、毒吐きますよ
「ヘッドライトにLED並べる車は全てダサイ」

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/11/15(火) 10:21:38|
  2. 海外にて
