
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リスク・マネージメント

今日からまたタイ出張です

今回は急遽決まり、期間もわずか2泊と慌ただしいのですが、
通訳として役目を果たしたいと思います

洪水の現実も見れることでしょう
被災してるP君やMさんも励ましてあげないと!

さて、被災と言えば3月に起きた震災
日本人のメンタルに少なからず影響を与えました
でも、喉元過ぎれば何とかってやつで、夏くらいまで痛感していたことも
もうすっかり忘れちゃってませんか

あり得ないことが起きるんだ、という危機感のことです

あんな映画の様に派手な津波が実際に起きるとは思ってもいなかったでしょ
あり得ないことなんてない、やっぱりあり得るんです


僕の地元、愛知
東京都以上の工業生産力を誇り、日本で最も地価の安定した県の一つ
つまり裕福なんですね

しかし、この愛知県は最低でも今後2度の危機を迎えるでしょう

1つはお馴染み、東海地震

30年以内に87%の確率で発生という予測です
ヤバイですね
各自が備えをしておく他ない

問題はインフラへの多大な影響です
新幹線、高速道路、原発、多くの工場、空港
直撃した場合、復興する余力がこの国にあるのか
また、その対策を実感する機会が少ないのですが、このままでいいんでしょうか


さらに怖いのがもう1つの危機
こっちは絶対に30年も待ってくれない

それは

トヨタ自動車の日本からの撤退

トヨタは愛知県内に12箇所の直営工場を持ちます
これらが撤退してしまうと、グループ会社もいなくなり、下請けは廃業になったりします
愛知県民のトヨタへの依存は本当に大きいんです
失業者だらけの大変なことになるでしょうね
トヨタに定年まで働くことを想定して住宅ローンを組んでる人とかたくさんいますよ

そんなネガティブな発想はよくない?

自分がトヨタの社長になったつもりで考えてみて下さい

円高、高い人件費、厳しい法規制、東海地震、新興国の台頭

僕なら即撤退を命じますね
開発部門以外を日本に置いておくメリットはもはやないですから

トヨタがグループごと出ていったら他の製造メーカーも遠慮しないでしょう
日本の製造業の終焉、まさに日本の終わりです

明るい未来がなさそうな日本
ピンチが迫ってるのにあまりに平和でのんびりしています
今のうちから改めるべきことが街に溢れてる様に見えますけど

例えば、無駄の数々

スーパーやドラッグストアの照明がこれほど過剰に明るい国は他にありません
家庭内の照明や街灯も恐らく世界一明るい
スーパー、コンビニの飲み物やアイスクリームの棚は何でガラス扉がないんでしょう?

至るところにある自販機
あれって屋外に大型冷蔵庫を放置してるってことなんですよ
おかしいでしょ?

パチンコ
世界の賭博機のうちの6割は日本にあります
各駅前に賭博場がある国なんて他にありません
あんなもの社会悪でしかないし、今すぐ電力供給を止めてやればいいんです

ロクに海外に出ずして「やっぱり日本が一番!」なんて言ってる人!
僕らが生きてるうちにフィリピン、マレーシア、トルコあたりに見下される日が来ますから


タイの人達に多少の恩を返してきます
同行するOMRさんは簡易浄水器や食料品などの救援物資を短期間で準備しました
日本人が続々と脱出してる今こそ行くんです

東日本震災の後、火力発電タービンを貸してくれた恩にはかないませんけどね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロシアの寒中水泳

ロシアと日本は「アメリカにはないオリジナリティがある」双璧の存在として有名です

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ウッド・スプーン・プランク

有名動画
何度観てもキレがいい(笑)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/11/12(土) 00:42:44|
  2. 番外編
