
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウェットブラスト2

2年近く前にさらっと触れたウェットブラスト

refaltwetgif.gif

ついにその効果を体感することができました!



この日は午後にタイ人の友人ペックと会うことになっていましたが、
ある人から「ウエットブラスト屋に行くけど、見たい?」とのお誘い

住所を調べてみると、偶然にもペックのマンションからわずか3分の位置でした
これは行くしかない・・・ペックも誘ってウェットブラスト初体験!

被検体はこちら、マツダ20Bの純正インマニ
20年も経ってるし、いくら洗ってもこれ以上は綺麗になりません
これが一体どんな感じになるのか、またサンドブラストと比べてどうなのか

ref20bbeforewet.jpg

ウェットブラストとは水流を利用するサンドブラスト的な機械のことで、
こんな粉を水に適量混ぜて吹き付けます

refwetpowder.jpg

こちらのオレンジ色のノズルからパウダー入りの高圧水流が飛び出します
白いのは普通のシャワーで、覗き窓を掃除したりするときに使います

refwetnozzle.jpg

「タイにはこんな機械ない」と興味津々なペック
真剣な眼差しでがんばってくれました

refpekwet.jpg

荒いパウダー、細かいパウダーの2段階の噴射を経て生まれ変わったインマニ

refwetborn.jpg

サンドブラストよりもずっと滑らかに仕上がるのが優れた特徴だと思います

ref20bafter.jpg

アルミの鋳肌っていいですよね

refwetcloseup.jpg

左は細かいパウダーの噴射だけ、右は2段階の噴射を施したインマニ

redwetsurface.jpg

手間をかけた分、輝きが違います

refwetsurfacetube.jpg

もちろんバフ掛けやクロームメッキをするのもいいでしょう
でもこういうギラギラしてるのは安っぽいと思うんですね

ref20bpolish.jpg

最後に簡単な梱包もしてもらえます

refwetpacking.jpg

こちらは他ショップさんからの預かりものとのこと
オーバーホール中のウェーバー40DCOEです

weber40OHgif.gif

興味のある方はカジタさんにお問い合わせください
時間貸しで作業させてもらえます

refwetkzt.jpg

2時間半、10000円弱で20Bインマニx2、オルタネーターカバー、ウォーターポンプハウジング他を
ぴかぴかに出来ました
サンドブラストと違ってパウダーを吸っちゃうこともないし、仕上がりも確実に上
ウェットブラスト、かなりおすすめですよ!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

カスタムメーターパネル・チュートリアル

英語ですが、見てるだけでわかります
いろいろ工夫してて面白い

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

AVIレーシング、コルベットGT1

軽く、速く、安いレーシングカーを目指して開発されたコルベット
1トン弱のカーボンとケブラーのボディに505馬力の爆音V8
ボディパネルは2人がかりで6分で全て外せるそうです
7分過ぎから野太いサウンドが炸裂!

  



取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2014/05/14(水) 22:39:07|
  2. クルマ全般
