
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャフトレス・スロットルボディ2

3月にご紹介したシャフトレス・スロットルボディについて
最近、数人の方から連続でご質問を受けました

まず、4気筒用の汎用キットの有無ですが、もちろんあります
以前の記事には見栄えの派手な6気筒用を使用しました

こちらが4気筒汎用タイプ
ブルーの部分がスロットルボディ本体で、ブルーはオプションカラー
サイズは38、40、42、45、48Φ
スロットルレバーの位置は左右から選択可能
48Φはウェーバー55Φを上回る能力を持っています

ITB45mm.jpg


そして、ホンダB16A&B18C用、ショートインマニ込みのセット

ITBb16Ab18c1.jpg

全くムダのない造り
シャフトがないスロットルにご注目
ITBb16ab18c2.jpg

スズキ・ハヤブサ専用の45Φ
ハヤブサV8に装着したらさらに強烈なエンジンになってしまう予感

ITBhayabusa45mm.jpg

ホンダの2リッターNAエンジンではシャフトレス・スロットルボディ+燃調だけで
40馬力アップしたという実績あり

ルノーやフォードなどのツーリングカーやラリーカーに広く採用され、
しっかり結果を出しています

次にインジェクター

このスロットルボディは14mm径の海外規格に合わせたもの
つまり、マニエッティ・マレリ、ボッシュ、シーメンス、デルフィなどを
装着することを前提にしています
この辺りのパーツは深く調べていませんが、どうやら安く出してくれる業者が
見つかりそうです

シーメンスのインジェクター
siemensinjector.jpg


最後にスロットルポジションセンサー

メーカー推奨はヨーロッパ製のもの
形状さえ合うのなら、日本製でもいいと思います
TpsWabash.jpg

他にも直5、直6、V6、V8用などが揃っています
V6用は3ローター2基分、V8用は4ローター2基分になるってことですね

有名なTWMは品質の低下を指摘されていますし、
これから有望かも知れません

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フェラーリ458チャレンジ

僕の中ではブサイクなことで名高い458が初めてカッコよく見えました
後ろ姿が多いからかな・・・
迫力のあるエンジン音ですが、排気量が大きくなりすぎた感じ
混走するポルシェ911GT3の方が鋭い音がします

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/08/23(火) 18:00:00|
  2. スロットルボディ
