
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フロントエンジン・ポルシェ

僕もポルシェは好きですが

多くのポルシェファンの皆さんのように「空冷911だけが真のポルシェ!」

・・・なんて思ってません

「フラット6こそポルシェの真髄」なら否定出来ませんが

意外にフロントエンジンのモデルも好きなんですよ

カイエン? 
パナメーラ?



いいえ、そのへんじゃありません
あんなのはポルシェでなくてもいいでしょ
そもそも4人乗ってぶっ飛ばすとか意味がわからない
リアシートは何も考えずに取り外す、基本ですよね
(カイエン様のお陰でポルシェは大きくなりました、感謝感謝)

僕が好きなのはもっと出来そこないのこの3車種

928
944
968

いろいろ中途半端だったFRポルシェ達

野暮ったいジャーマンデザイン
ヘタウマっていうか、シルエットはカッコいいけど細部が色々おかしい
でも、逆に考えると細部ならイジってしまえばいいんですよね

928のシュトロゼック仕様、好きでした
あの頃よりも今の方が受け入れられるデザインじゃないでしょうか

silverstrosek928.jpg

yellowstrosek928rear.jpg

当時、これらFRモデル達は911の影に隠れてしまってました
今にして振り返ると冒険や個性が足りなかったと思うんですね

928はやっぱりV12が欲しかったし、
944、968は直4では夢がない
いっそのこと、911の空冷フラット6を載せちゃうぐらいの暴挙をやるべきだったんです

だって、ポルシェって「我が道を行く」でしょ

バカ言え!
直4のエンジンルームにおさまるわけがないっ

944flat6.jpg

・・・って、あれ?

944flat6engine.jpg

元からここにあったみたいにすっぽり(笑)

ポルシェ944-6!
超珍しい空冷FRクーペ
面白いだけでなく、パワーアップと重量バランスの改善も同時に実現しています
インタークーラーが設置しやすいのでターボも向いてるかも

下のFRミッション付きのフラット6は別のところで見つけました
一体どんなボディに載せられたんでしょうか

wcflat6fr1.jpg

wcflat6side.jpg

944は北米ではエンジンスワップベースとしてオモチャにされてます
コルベットのV8を載せることが多いみたいですね
元々、直4がかなり傾いて搭載されてたので、スペースは十分あります

porsch944ls2.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ポルシェ944、レース仕様

3リッターの直4とは思えない明るいエンジン音
伸びる伸びる!

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

レバノンのヒルクライム、BMW&ランエボ

短期決戦のヒルクライム
一応、グループN/Aレギュレーションに準じてるそうですが、絶対守ってないでしょ
NA vs ターボって感じの音です

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る

関連記事
  1. 2011/07/24(日) 00:00:00|
  2. 外国車
