
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カールファンネル

空気の流れだけでなく、吸気音にも違いの出るカールファンネル

そして見た目の派手さは「速そう」な感じを演出します

アルミ製の精度の良いカールファンネルの入手可能なサイズを調べてみました

まず、キャブレターの種類なんですが、口径をまとめた記事の一覧を再度見て下さい


carbdiameter.jpg

キャブを45~55Φのサイドドラフトに絞った場合、
口径は48、52、55Φの3種類しかないのがわかります

この中で厄介なのがミクニ製ソレックス50Φ(とSK50)の口径52Φ
このサイズのカールファンネルは海外では見つかりませんでした
15年位前までは海外でも売ってたんですけどね、ソレックス50Φ
日本以外ではもはや「過去のキャブ」になってしまってます
→ソレックス50Φ用のカールファンネルを後日見つけました(2011.7.29)

仕方ないので、48と55Φに絞ります

すると、品質の良いのがありました

 Funnels.jpg

上図のABCサイズを一覧にしてみました
FunnelSizes.jpg

ミクニ製のソレックスの44Φ、ウェーバー45Φ、
ウェーバー48ΦでDCOEとあるものは48Φ

その他のサイドドラフトのウェーバー48、50、55Φは55Φファンネルが
装着できます

現在、このメーカーと価格の交渉をしているところです

過去にここの製品を装着した車両がル・マンとデイトナ両方の24時間レースに
勝っており(スロットルボディ用のファンネルでしょうけど)、品質は問題なし

ずっと前にいくつも在庫してて、写真も撮ったはずなんですが・・・
残念ながら見つかりません
手に入った画像はこれだけ

FunnelAluminum.jpg

カーボン製もあります
今と価格が逆転してカーボンが主流になる時が来るかもしれません
→現在は54Φしかありません(2012.4.28)

CarbonFunnel.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ヒルクライム、AE86&セリカ他

高度な改造内容、新旧入り混じる車種
ラリーよりもずっと面白いヒルクライム
オペルやアウディなどと競うセリカと86をヒイキ目で見てしまいます

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る

関連記事
  1. 2011/07/16(土) 21:30:45|
  2. キャブレター
