
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エキスパンダブル・ゲージ・システム

GTECH(ジーテック)を検索すると、日本では2つのオートパーツが出てきます

1つはイタリア車用のサブコン、G-TECH
元RUFの社員だったドイツ人が作っている製品

もう1つはGTECH/PROコンペティション
ダッシュボードの上に設置して、Gセンサーによってリアクションタイムとか
エンジンパワーを計測(推測)するっていうオモチャ
既に販売終了していました

 gtechcomp.jpg


今日のテーマ、エキスパンダブル・ゲージ・システムっていうのは
簡単に言うと「オプションを追加できる多機能メーター

上のオモチャを作っていたテスラが出した高機能タコメーターの
謳い文句がこのエキなんとか、略してEGS
フルネームはGTECH/PRO EGSです

GtechProegs1.jpg

オートメーターばかりじゃ飽きますからね
どんなものなのか、ちょっと調べてみました

デザインは好みの問題
実物はこの画像よりカッコ良かったです

機能はかなり充実
EGSの名前の通り、機能をどんどん追加していけるのが特徴
画像中のシーケンシャル・シフトライトですらオプションですが・・・

EGSwoptions.jpg

以下に機能を羅列してみます

・データロガー(最長20分x8個、記録する内容によって短くなる)
・メモリー追加(データを20個保存できる)
・アラーム(A/F、スピード、温度、圧力など)
・バリアブルカラー
・シーケンシャルシフトライト
インペリアル/メトリック表示切替
・排ガステスト

などなど

 EGSfunction.jpg

 EGSrearports.jpg

価格はなんと280ドル!

データロガー込みでこれは安い!
センサーを繋ぎ換えれば、流行りのA/F計も不要になります
しかも後で回転数と比例させてチェックできるのが大きい
キャブセッティングにもとても役に立つでしょう

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

GTECH/PRO EGSのデモ動画

メーカーによる英語での説明動画
何を言おうとしてるかは伝わってくると思います

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

オーストラリアのトップフューエル・バイク

タイムは6.17秒
派手なカウル!

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る

関連記事
  1. 2011/07/29(金) 00:05:03|
  2. パーツ
