
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライス・バーナー

ライス・バーナーを語源とする言葉、ライサー

基本、「アジア製車種をベースにしたチューニングカー」を指します

人種差別的なニュアンスがかなり入るそうですが、僕らにはピンと来ないですね
「ジャップ」と同じく、少なくとも僕は全く気になりません

ところが、ある動画に対して気楽に残した僕の「ライサー」コメントに対して
外国人からの反論が多かったので驚きました

下の動画、日本でちょっとダサくいじられたフェラーリ360モデナ
(画面右下のYouTubeロゴクリックで評価やコメントが表示されます)

  


1年前に書いた僕のコメントはこうです

「白のフェラーリ360は好きだけど、これはまるでライサーだ、丸くなったR32っぽい」

ステッカーやエアロで手を加えた姿について思わず残した僕の正直な感想

皆さんはどう思います?

同意の人も多くて「評価の高いコメント」として最上段になってますが

外国人からの反論は主に3つ

まず

「我らのフェラーリ様がライサーに似ることはあり得ない!」

はいはい、おっしゃるとおり

つぎに

「フェラーリを買えないヤツはすぐに妬む」

これ、外国人がすぐに書くコメント

最後に

「R32スカイラインは男の車、ライサーではない!」

スカイラインは海外でも硬派なイメージが浸透してるんですね
あるニュージーランド人からは「GT-Rはビースト(野獣)だ!」なんて
コメントもいただきました
(ありがとうキウィ)

ドレスアップ主体の改造車がたくさん現れた結果、ライサーという言葉の定義が
悪い方に偏ってしまった様子です

現在はホンダ車のライトチューンとドレスアップがライサーの王道
海外でホンダはバカにされることが多く、ドラッグマシンですらライサー呼ばわりです
トヨタもスープラ以外は危うい感じで、AE86も内容次第では完全にライサー

ライサーと呼ばれにくいのはZ、GT-R、RX-7あたりのチューニングカー

英語圏はとても広いので地域によって定義が異なるし、単語の進化も速い

一応、写真例を出すと

こういうのから

 CRXricer.jpg

こんなのまでライサーです

 ToyotaRicer.jpg



うちの愛犬が数時間前に死んでしまいました
満16歳、完全なる老衰
あまり苦しまなくて良かった・・・
明日も暴風雨になりそうですが、スキあらば庭の端に埋めてやるつもりです

55DCO-18pcs-20100911.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

フェラーリ360モデナ、トンネルでの爆音

日本での映像
V8でこんな音が出せるのはフェラーリだけですね

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

フェラーリF355、トンネルでの爆音

360最強!と思ったらこっちは更にF1みたいな音でした
動画としてのクオリティは低いです

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る

関連記事
  1. 2011/07/18(月) 15:13:04|
  2. 国産車
