
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日産とベンツ

日本国内のあるブログに日産L6エンジンにベンツのDOHCヘッドが使えるかも、

なんてことが書いてありました



そのブログは内容が濃厚なので、時間のある時に改めて紹介させていただきます

問題のヘッドはベンツのM104と呼ばれる直6DOHCエンジン(最大3.2リッター)のもの

ボアピッチからオイル穴までほとんど一緒、RBヘッドよりもはるかに簡単に流用できそうな造り

2009年、アメリカのZマニアたちの間で可能性を模索するスレッドが立ち上がり、
実際にワンオフパーツが製作され、テスト走行まで辿り着きました
(冒頭のブログの方は10年以上前に気付いていたそうです)

翌年、中心人物ボブがM104自体のチューニングに移行したためプロジェクトは消滅

彼はM104のストロークアップ仕様、3.5リッターにターボを追加して30Zに搭載したようです
ちなみにフルコンはメガスカートです

M104ヘッド+L6ブロックの画像を大量にアップした形跡はあるのですが、
すでにほとんど流れてしまって確認できませんでした

わずかに残っていたのがこれ

インテーク
refm104in.jpg

エキゾースト
refm104ex.jpg

エキゾーストが運転席側に来ちゃうんですね
右ハンドルだとステアリングロッドもあるし、エンジンが傾いてるから
エキマニの自由度が少なくなるのが痛い

もっと詳しい画像をもらおうとボブに連絡を取ろうとしてるんですが、
公開されているメールアドレスが既にどれもダメになってました

これ、内容を追求できるかどうかわからないな・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ドラッグ・GT-R、トップ5チューナー、1999年8月

当時のプロGT-R車両は凄い迫力ありました
続きはこちら

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ランボルギーニ集団の搬出風景

確かに音はいいですよ、でもね・・・
コメント禁止にして正解

  



取り扱いパーツの一覧

お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2014/06/28(土) 23:30:48|
  2. エンジン
