
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メトリックとインペリアル

海外の長さや重さ、速度などの単位にとまどったことはありませんか?

例えば、インチ、ポンド、マイル、ガロンなど

これらは我々が馴染みのあるメトリック(メートル法)が普及する前から
アメリカやイギリスで主流だった単位で、インペリアル(ヤード・ポンド法)と呼ばれます

メトリックはフランスで考案され、1875年頃から世界中に普及していったんですが、
英語圏の米英では「フランス人ごとき」の提案は素直に受け入れられませんでした
また、メトリック発案者のタレーランは当時のフランスの影のドン
「金稼ぎと謀略だけが頭を占める男」と評され、ナポレオンをも裏切った大物
すごく印象が悪かったのでしょう

結果、この合理性が求められる現代でも米英はほとんどの単位がおかしいまま

中でも車に関しては排気量や燃費の表現もあって余計にわかりにくいので、
メジャーな単位をざっと「通訳」してみます

zouvw.jpg


※以下の数字は全て「だいたい」です

長さ、距離

インチ (in) ・・・ 2.54cm
フィート (ft) ・・・ 30.48cm
ヤード (yd) ・・・ 0.91m
マイル (ml) ・・・ 1.6km

6’2”といった表記も一般的(6フィート2インチ、約188cm)
ドラッグレースではクォーターマイル(1/4マイル)、402m
最近のNHRAプロクラスは1000フィート、304.8m
インディ500は500マイルのレース、800kmのレース距離を意味します

重量

ポンド (lb) ・・・ 0.45kg

例:2200lb ・・・ 990kg

容積

オンス (oz) ・・・ 28.4ml
ガロン (gal) ・・・ 3.79リッター

速度

MPH ・・・ マイル/時

例:100MPH ・・・ 時速100マイル、160km/h

ValentinoRossiF1.jpg

排気量

CID ・・・ キュービック・インチ、立法インチ

100CID ・・・ 1638cc
189CID ・・・ 3.1リッター 
350CID ・・・ 5.7リッター (スモールブロック、コルベットなど)
427CID ・・・ 7リッター  (ビッグブロック、コブラなどで有名)
500CID ・・・ 8.2リッター (NHRAドラッグマシンのプロクラス)

660ccは40.27CIDに非常に近くなります
ベビーコブラの排気量は奇跡の数字!

燃費

MPG ・・・ ガロンごとの走行距離(マイル)

例:30MPG ・・・ (30x1.6)÷3.79=12.7km/リッター

※アメリカでは22.5MPG以下の車には全てガスガズラー税という
 税金がかかります

温度

華氏 ・・・ ℃のCの部分がFになった表記

摂氏に直す大ざっぱな計算方法を説明します(気温)

最初に、華氏50度は摂氏10度
これが基準です

華氏100度(摂氏37.8度)を摂氏に変換してみましょう

まず50を引くところからスタート 100-50=50
50を2で割ると25、1.1をかけて27.5
そこに10を加えると・・・ 摂氏37.5度と出ます
まあ近い数字ですね

華氏200度(摂氏93.3度)だと
(200-50)÷2=75
(75x1.1)+10=摂氏92.5度

正確な計算式もありますが、頭の中で適当に計算するなら
慣れてきても僕はいっぱいいっぱいです
感覚で覚えてしまうのがベストなんですけどね

V8table.jpg

アメリカ人、イギリス人が折れてくれたらいいんですけど
絶対にムリでしょうね~

フランス人が変わった発言をすると
「メトリックだからな、アイツらは(苦笑)」って感じですから

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スパ・ヒストリック・ラリー2011

コルティナ、ポルシェ911、SA22C、ランチア・ストラトスなど
ナイトラリーもムードがあって楽しそうです

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ポルシェ997GT3・RSR、スパ・フランコルシャン

あらゆる911が混走する走行会の様子
古いレーシングカー、928、968などの姿も見えます
オンボード映像は997GT3・RSR

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る


関連記事
  1. 2011/07/20(水) 10:20:15|
  2. クルマ全般
