
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キットカー

以前、トリプルチョークのダンドラを復刻して欲しいって書きました

キットカー用にフラット6を使用したいビルダーって少なくないんですよね
今の社外品は高価すぎると思います

RRレイアウトってパイプフレームだろうとモノコックだろうと
少量生産においては、設計上でのメリットがとてもとても大きいそうです
特に空冷はラジエターが不要なので、スペース効率が抜群!
ボディ剛性を出しやすく、フロントサスペンションの自由度も大きい
しかもどんなにボディを軽量化してもトラクションは悪化しません
そこで、全てが安く済むVWフラット4を搭載したキットカーがたくさん生まれました

レプリカの王道の一つ、ポルシェ356550なんかはVWビートルのシャシーを使うタイプ、
専用のパイプフレームのタイプ、様々なキットカーが存在します

例えば

356スパイダー

356spyder.jpg


550
これは多分ベック
550はミッドシップですが、RRのレプリカもあります

red550.jpg


危険な550の例
車重700キロ未満なのでコイツは最高に楽しいでしょうね

550FLAT6.jpg

凝った足回り

550links.jpg


他によく知られるのはデューンバギーでしょう

dune_buggy.jpg



そしてオリジナルデザインだとこんなのが有名です

スターリング・ノヴァ
珍車ですね(笑)
でもフラット6に積み換えると相当速いはず

Sterling Nova


ブラッドリーGT
ガルウイングボディもあります

Bradley GT


この辺りの車両だとウェーバーが8割、デロルト2割ってとこでしょうか

トリプルチョークの社外品、PMOキャブレターについても近日書きたいと思います

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

動きの激しい動画を見つけました

車両はプジョー205GTI
こんなことしたらすぐに壊れちゃう車だった記憶があるんですが・・・
早送り?!じゃないみたいです

(YouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)




今や世界中に知られるSCOOTさんの4ローターRX7



コメント欄には英語で「まるでF1のよう」「欲しい」「すごい」などから
「ついにロータリーも馬鹿に出来なくなった」「フェラーリのV12以上」という声まで



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2010/09/21(火) 03:20:45|
  2. パイプフレーム
