
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キングダム

刺激的な2日間を過ごした上海を離れて4時間のフライト

 Bkkflight.jpg

気圧でパンのビニールが膨れて○○○○になりました


 Bkkbread.jpg

初めて観た美しい形状の雲

 Bkkclouds.jpg

僕らが到着したのはタイの首都、バンコクです!

仏教色がとても強いこの国
国民の王様への敬意も非常に強く、国の正式名称はタイ王国

基本的に他人を敬う心がしっかりある国、と感じました
例えば、会話中の他人の間を横切る時、体を低くして申し訳なさそうに通る、
なんてことをみんなが自然にやれる外国は初めてです
挨拶やお礼の度に相手にまっすぐ顔を向けて両手を合わせるポーズもとても好印象

 BkkMcBliss.jpg

そして

僕にとってタイは初めてにも関わらず、懐かしさを感じた瞬間が何度もありました

それは3年前に訪れたメキシコ東南部に通じる雰囲気を見つけたから

太平洋を挟んで遠く離れたタイとメキシコ
歴史も宗教も言語も全く異なる両国

実はガイドブックにも「どことなく似てる」って書かれているんです

ちょっと比較してみましょう

まずはタイの風景

 Bkkview1.jpg Bkkview2.jpg
 Bkkview3.jpg Bkkyatai.jpg

そしてメキシコ

 Mexview1_s.jpg Mexview2_s.jpg
 Mexview3_s.jpg Mexyatai_s.jpg

タイの仏教の祭壇

 BkkSaidan.jpg 

メキシコの「死者の日」の祭壇

 MexOfrenda_s.jpg

タイの名物トゥクトゥク

 Bkktuktuk.jpg

メキシコの3輪車

 MexSanrin_s.jpg

共通するものがありませんか?

他にも

食事はどっちもかなり美味しくてヘルシー
タイ人もメキシカンも小柄
治安と衛生は悪くない (※個人的見解)
日本車が溢れてるのも同じ
人々がすごくフレンドリーで愛嬌がある点も似ています

英語はタイの方がまだ通じますね
大学生だとほとんどみんな日常会話ができるそうです
メキシコだとスペイン語が出来ないとちょっと苦労するでしょう

両国はベトナム、インドネシア、マレーシア、トルコ、アルゼンチンなどと並び、
今後の大きな発展が予想されている中堅国
20年以内に日本より豊かになる可能性が高い国々です

現状ではこんな面白い電光看板を出しちゃいますけど(笑)

 BKKashimatu.jpg


さて、上海と同様にタイでも優秀なガイドがついてくれました

P君とその仲間のチューナー(?)集団

彼らの車で色んなところに連れていってくれました

移動中に激写ポイントがたくさんあったのに、窓が開かずに逃してしまったのは
残念ですが、それでも見つけましたよ、色々なもの!

タイで人気のチューニングベース車両であるセフィーロ、エンジンは1JZ
後ろの青い車が僕らの足でした

 bkkcefiro.jpg

シルエイティ

 bllsil180.jpg

いすゞ自動車の現地生産モデル、D-MAXのバス
ツラ構えがカッコいいモデルです
後にタイでの人気の高さを知ることになりました

 bkkd-max.jpg

中国製のタービン、めちゃくちゃ安い・・・

 Bkkturbo.jpg

同じくウエストゲート

 bkkwg.jpg

インタークーラーも中国製の激安品

 Bkkic.jpg

このシェベルには初代セルシオのV8が載ってました

 bkkchevelrear.jpg

S30Z!

 bkks30front.jpg
 bkks30side.jpg
 bkks30rear.jpg

ジャパン!

 bkk4merir.jpg
 bkk4merif.jpg

車ばっかりでしたね(笑)



最後に

タイと言えば忘れてはいけないエンターテイメント

・・・もちろん、アレですよ

次回は僕らの「熱い一夜」の詳細を写真付きでレポートします!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

レッドブル・ソープボックス・レース

めちゃくちゃ楽しそう!
けっこう痛い目にあってるみたいですが・・・
F1、フォーミュラDエアレースからこんなバカバカしいイベントまで
スポンサーしてくれるレッドブル
日本のリポビタンDに影響を受けたタイの栄養ドリンクがルーツです

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

ファンタCM、先生シリーズ

大のお気に入り
癒されます

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る

関連記事
  1. 2011/06/15(水) 03:12:20|
  2. 海外にて
