ファニーカー

ファニーカー

NHRAでは1966年にスタートし、とても人気のあるこのクラス

ナイトロメタンとアルコールの2種類のクラスがあり、
前者の正式名称はトップ・フューエル・ファニーカーで、通称ファニーカー 
(トップ・フューエル・ドラッグスターの通称がトップ・フューエル
MAX8800馬力の真の怪物です

後者はトップ・アルコール・ファニーカー(通称アルコール・ファニーカー)で
こっちも3000馬力オーバー

ファニーカーという名称の由来はご想像の通り
極端な姿、特にデカい後輪がおかしかったから

 FC1979.jpg

レギュレーションに準じた仕様を簡単に紹介します

エンジンはそれぞれトップ・フューエルやトップ・アルコール・ドラッグスターと同じ8.2リッターV8
ボアxストローク比はメジャーな組み合わせが2種類、3/4ストローカー(106.36x114mm)と
5/8ストローカー(108x111.1mm)
ビレットのアルミブロック、ヘミヘッド、シングルカム、アルミコンロッド
61mmのチタンINバルブ、48mmのインコネルEXバルブ
バルブスプリングやリテーナーはみんなチタン
ルーツタイプの原始的なブロワー
ファイナルは3.2、2500-3200mmのホイールベースと76mmの最低地上高


空力を考慮したカウルをパイプフレームにかぶせ、ヘッドライトやグリルなどをエアブラシで描いて、
無理やり市販車に似せています
各自動車メーカーがスポンサーになってますから、そういうイメージは大切

そのカウルがかっこいいんですよ・・・

 FCnostalgia4.jpg

 FCnostalgia2.jpg

 FCnostalgia3.jpg

ここまでの画像はノスタルジア・ファニーカーと呼ばれる古い車両ばかり

僕の趣味です

最近のはお馴染みのこういう感じ
手前はダッジ、向こうはトヨタ

 FCmopartoyota.jpg

このカーボン製カウルで得られる空力効果はすごいものがあり、
大幅にトラクションが優れるトップ・フューエルに肉薄するタイムを出します

アクシデントでカウルがいとも簡単にぶっ壊れるシーンがありますが、
実物を見ると「こんなゴツイのが?!」と思いますよ

 FCexplode.jpg


先日、OMRさんに見せてもらったファニーカーも
イザという時のためにカウルの予備があります

しかし・・・

自動車整備学校の学生に貸したらとんでもない姿にされてしまったそうで・・・

 FCframe.jpg

桜吹雪に

 FCjapanesque1.jpg

風神!

 FCjapanesque2.jpg

「台無しにしやがって~!アイツら~!」 ・・・と怒る顔は笑ってました

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ナイトロメタン・マスタング

巨大なナマズの様な姿
スタート時のフージャーの歪み!

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

BMW M3 GTR

すごい
まさに吼えまくり

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
スポンサーサイト