
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フージャー・レーシング・タイヤ

世界には優れたブランド力を持つメーカーがあります
中には顧客の多くが信者、というメーカーもあり、
そういう意味での頂点はアップルハーレーダビッドソンだそうです

個人的にはポルシェに対して憧れを持っています
そして、マイナーなところでとてもカッコいいと思うのがここ

フージャー・レーシング・タイヤ

 Hoosier_logo.jpg


以前にも少し紹介しましたが、今日はもっと詳しくいきますよ!

このタイヤ屋、一般層への知名度は低いですが

「世界一多くのレース専用タイヤを製造しているメーカー」

であり、さらに

「レース専用タイヤしか作らない世界初の会社」

・・・でした

現在ではストリート用ラジアルも1種類だけ作ってます

 HoosierPontiac.jpg

フージャーというのは人の名前ではありません
「インディアナ州の住民」に対する150年以上前からの呼び名
創設者のボブ・ニュートンがインディアナ出身のため、この社名になりました

1957年、レーシングタイヤのサイズが少なかった為、中古の市販タイヤに
ソフトコンパウンドを盛って作った再生レーシングタイヤの販売をスタート
ローカルレーサー達の間で大人気となる

1962年、オリジナルのレーシングタイヤを開発

1978年、レーシングタイヤのみのメーカーとしてビジネスを大きく拡張

1988年、NASCARに進出

1991年、NASCAR初のレーシングラジアルで成功

今ではドラッグレース、オーバル、ロードコース、ダートなど、広いカテゴリーで
採用されています

また、出荷を終了したタイヤに関しても、
在庫が残っている5000種はオンラインで注文できます
プライベーターをサポートする姿勢が見えますね

グッドイヤーBFグッドリッチなどのアメリカンブランドと比べて知名度がないのは、
レース専用なので路上で見る機会がないことと、社歴が浅いため
グッドリッチなんて自動車の発明より前からある会社ですから

ちなみに現在のロゴを使い始めたのは1972年

 Hoosier1972catalog.jpg

この白いロゴ、カッコいいです

 HoosierSlick.jpg

あのバットモービルの前輪も

 batmobile1.jpg

よく見るとフージャー

 batmobile2.jpg

最後にこんなシュールな写真をどうぞ

 batmobiletumbler.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トヨタ7と日産R381

あらためて見るとどっちも微妙なスタイルですね
トヨタ7は凄いリアヘビーっぽいエンジン位置です

(画面右下のYouTubeロゴをクリックすると別画面で開きます)

  

Z33レースカー、SGM

V6エンジンとしては相当めいっぱいの迫力

  



お問い合わせ、リクエスト、苦情はこちらまで!

ブログのTOPに戻る
関連記事
  1. 2011/04/16(土) 07:30:45|
  2. パーツ
