スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴィジランテ

気が付けばここしばらくエンジンネタばかり書いてました

気分を変えて、久しぶりのキットカー紹介をしたいと思います

今日はぶっちぎりで個性的な一台!

300キロ以上の最高速度を誇るトライク

ヴィジランテ

vigillantetop.jpg

続きを読む
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/03/30(金) 07:00:56|
  2. パイプフレーム

ビレット・ブロック3

やってしまいました・・・

まずは以下の2つの画像を見比べてみてください

4g63billetcylinder1_s.jpg

2012032811150000.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/29(木) 01:29:49|
  2. エンジン

ITGエアフィルター

ソレックス/ウェーバーなどのキャブレターや社外スロットルボディ用に
最適なエアフィルターブランド、ITG

まず、ITGとは「インダクション・テクノロジー・グループ」の略
直訳すると「吸気系技術集団」、ですか

日本では芝ライニング商会さんが正規ディーラー
・・・ですが、かなり手抜きなサイトですね
ブレーキのことばっかりで、ITGのアピールなんて無いも同然

日本ではずっとマイナーなままのITG
実はなかなか優れたラインナップを持っているのでご紹介しましょう

itgsidecarracing_s.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/27(火) 02:27:57|
  2. スロットルボディ

トラフィック・シュレッダー

日本の路上において、とてもストレスを感じるものがあります

ネズミ捕り? 覆面パトカー?

いいえ、もっと普遍的なものです

渋滞?

狭い国土にこれだけの車が集中すれば混むのも当然
それに僕の様な自由業の人間は時と道を選べばだいたい回避できます
事故で渋滞するのは仕方がないですしね

badtraffic.jpg

僕がどうしても許せないものというのは・・・

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/26(月) 02:57:02|
  2. クルマ全般

アルティメット・メタル

昨日の記事の4G63

わざわざブロックまでビレットで作った理由は排気量アップが目的ではありません
純粋にパワーアップの為の強度確保を目指した結果があれ

ギリシャの有名なチューナーが製作し、1416馬力を実測しました
日本のチューナーの中には頭ごなしに「絶対ウソ!インチキ!」とか断定する方がいますが
そういう姿勢ではますます海外のチューナーとの差は開く一方でしょうね
確かに日本のターボチューンドカーが飛び抜けていた時期もありました
そこで慢心して市場ごと減速してしまったのは日本経済と同じノリを感じます

これがパワー計測の結果
4キロ近いブースト

1416hpgreeek.jpg

さらに

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/24(土) 08:07:08|
  2. エンジン

ビレット・ブロック2

昨年書いた削りだし鍛造アルミエンジンブロックの話

時間がなくてブロックの画像が見つけられませんでした
しかも動画は後日削除されてしまった為、残ったのは木製のV8試作品のみ・・・

直4ですが、こんな見事なビレット・ブロックがありました

4g63billetcylinder1_s.jpg

何のエンジンか分かります?
予想を立ててから下に読み進んでみてください
もちろん日本車用ですよ

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/23(金) 01:32:53|
  2. エンジン

ミジェットカー・レーシング

SCATが製作したV4エンジン
ミジェットカーと呼ばれるオーバルトラックレースで使用されました

アメリカにはこのミジェットカー出身の一流レーサーが今も昔もたくさんいます
その為、プロレーサーのステップアップカテゴリーとして高い人気
オーバルってところがアメリカらしいですね

20年前は泥レースの雰囲気が強かったミジェットカーも
今では洗練されたカッコ良さ!

chevymidgetcar.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/22(木) 12:03:49|
  2. クルマ全般

H16エンジン

元GPライダー
初期カフェレーサーの憧れ
バイクにフェラーリV8やV12を載せた男

アンドレアス・ジョージアデス

こういう人って必ずエスカレートしますよね
現在の彼は自作16気筒エンジンをバイクに載せることに夢中です

それもH型・・・H16!

h16engine1.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/20(火) 22:11:34|
  2. エンジン

ボッタクリ商法の末路

イタリアが「イメージを損なう」として中国のニセモノブランドの摘発を行ったそうです

実際にはただリストアップして後始末は中国政府に任せたらしい

確かに中国を中心とした新興国における「パクリ」は酷い

でも、冷静に見るともう限界が近いと思うんですよ、ヨーロッパの高級ブランドの維持って

だって、ぶっちゃけボッタクリ商法でしょ?

一流ブランドを維持する為のテクニックの一つが「製造個数を少なくする」
意図的にレアにして価値を釣り上げるわけですね!


まさにメーカーだけが得をする悪徳なやり方

gallardowedding.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/19(月) 05:09:58|
  2. 番外編

ウォーター・メタノール2

反響が大きかったウォーター・メタノール・インジェクション

直接、内容について聞かれたりなんてこともあったので、
もう少しちゃんと調べてみました

まず、インマニに噴射するのは水/メタノールを50/50%に混合したもの

watermetha2_s.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/14(水) 02:33:39|
  2. パーツ

フェラーリP4・リクリエーション

フェラーリのプロストック4000馬力の4気筒ファニーカーを作った男、ボブ・ノーウッド

彼はミッキー・トンプソンと同じく、複数のプロジェクトを同時進行していく人の様です

フェラーリ以外にもV8ドラッグマシンでNHRAのレースにも本格参戦していた頃、
「ノーウッド・オートクラフト・オーガニゼーション」を創り、
レーシングカーの製作やプロドライバーの育成を手掛けました

そこでの特に印象的な仕事が、330P4のレプリカ製作

p4side.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/13(火) 02:45:19|
  2. パイプフレーム

ウォーター・メタノール・インジェクション

航空機ではお馴染みの技術、メタノール噴射

それをクルマでやってしまう簡単なシステムがこれ

「メタノールの弊害ってバカに出来ないでしょ」って思ってましたが
調べてみると意外に何ともなく使えるみたいですね

いや、それどころかすごく評判がいい!

watermethanolinjectionkit.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/11(日) 04:08:52|
  2. パーツ

SCAT・V4エンジン

最近、たくさんのお問い合わせメールをいただきます
本当にありがたいことなんですが、肝心の僕のレスポンスが遅れ気味で
申し訳ないと思っています

メールの内容はほとんどがパーツについて

・・・そして久しぶりに「記事のリクエスト」をいただきました!

リクエストに応えた形で書いたのは過去に2本
1961年・フェラーリの転機ビッザリーニで、まだ続きがあります
この時は取り掛かるまでに1ヶ月位お待たせしてしまいました

今回のリクエストは
空冷VWスペシャリストであるSCATが製作したV型4気筒エンジンについて

scatv4longmanifolds_s.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/10(土) 16:47:29|
  2. エンジン

ローカル・リゾート

書きたいネタ、調べモノがいっぱいなんですが

時間が足りない・・・!

今日もあっという間に朝になってしまいました
海外からのメールが深夜に届くことも多く、不規則になりがちな毎日
最近は関東出張がめっきり減ったことが救いです

3日の朝までいたベトナム

flowervn03.jpg

それはもう素晴らしいところでした

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/08(木) 07:40:41|
  2. 海外にて

パーツショップ

ATMLOGO250.jpg MSDLOGO250.jpg EARLSLOGO250.jpg
mallorylogo250.jpg BANDMlogo250.gif


オートメーター、MSD、アールズ、マロリー、B&M・・・

アメリカンメジャーブランドの製品はどこで買ってますか

最寄りのショップ? 輸入部品屋さん? ヤフオク?

たいていのものは「どこどこでいくらだった」ってURLを教えてくれれば
もう少し安い見積もりを出せます

でもその価格には僕の儲けが多少なりとも含まれているのは事実

もっと安く入手したい方は直接海外のパーツショップに注文するといいでしょう

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/07(水) 09:41:18|
  2. クルマ全般

カスタムバイク・ビルダー

このブログで元GPライダーについて触れるのは初めてのこと
当然、タダモノじゃないですよ

アンドレアス・ジョージアデス

南アフリカ出身のギリシャ系
1964年からGP参戦を開始、マン島ではいきなり3位に入賞
コーナリング時に膝を大きく開くライディングをした最初の人物であり、
カフェレーサーの初期の模倣対象でした

彼はプロライダーとして以上にカスタムビルダーとしての類稀な能力を
開花させていきます

1968年、ホンダS600のエンジンを載せたバイクをGPに投入
自動車用エンジンのバイクでのGP初勝利を記録
何年もかけて改造を続け、最終的には空冷化、ヘッドも交換した様です

andreasasg_s.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/06(火) 06:45:56|
  2. カリスマ達

メインチャイナ・No.3

先月29日、セントレア発でベトナムに行ってきました

「最新の親戚たち」が待つ、南部のリゾートタウンが目的地

前回と違い、乗り継ぎが2回も入る中国南方航空を利用しました
チケットがぶっちぎりで安かっただけでなく、中継ポイントの1つの広州市に
6時間も停まることが魅力でした

上海での短い乗り継ぎを挟んで到着した広州は残念ながら雨
飛行機から降りるとバスが来てなくて霧雨の屋外で待たされました
どしゃ降りだったらと思うとイヤでしたね

chinasouthern.jpg

続きを読む
関連記事
  1. 2012/03/04(日) 18:29:03|
  2. 海外にて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。