スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

818クーペ

アメリカではレプリカモデルに関する法整備が着々と進んでいます
簡単に言うと、キットカーメーカーが様々なテストを簡略して完成車を販売できる、
ということが決定しました(台数やデザインに関するルールなどは後日)
今までは州によってグレーな状態だったんですね

FFRはこうなることを察知していて(ルール作りに深く関わっていて)、
戦略的に生まれたのが818だったのでしょうか
ref818csgif.gif

2年前から順調に進んでいる818プロジェクトから新しいボディが生まれました
昨年の夏に発表された818Cです

続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2016/01/05(火) 23:21:17|
  2. パイプフレーム

818x3

約2年半前、たぶん日本で最初にご紹介したFFR・818
インプレッサ(GD/GG)のエンジン・駆動系を採用したエントリースポーツモデルです

ref818top4.gif

ハンドメイド・キットカーとしては極めて好調な展開が進んでいるようですが、
欧州のコーチビルダーの新型車のように取り上げられることもなく、
日本ではまったくマイナーな存在
いくつかニュースサイトや個人ブログも観ましたが、どこも熱意のない内容でした

続きを読む
  1. 2015/11/05(木) 18:42:39|
  2. パイプフレーム

アンリミテッド・リスター

セバスチャン・ローブとプジョー208T16による、伝統と歴史をぶち壊すほどの
圧倒的勝利に終わった昨年のパイクスピーク・ヒルクライム

refpp208gif.gif

今年はそれほどの驚きもなく、総合レコードの更新もなく終わりました

続きを読む
  1. 2014/06/30(月) 23:22:56|
  2. パイプフレーム

プロジェクト・818

多くのキットカー・メーカーの究極の目標はオリジナルモデルを大量生産すること

ロータスやTVRは非常に稀有な成功例です(後者は結局倒産)

reflotustvrgif.gif

そこまでの道のりが困難なことは歴史も証明していますが、
少なくとも現代のキットカーは以前にも増して独特の魅力を放つ存在になっています

続きを読む
  1. 2013/03/04(月) 16:47:17|
  2. パイプフレーム

ディアボロス

長い長いランボルギーニの暗黒時代、唯一の灯

ディアブロ

refdiablorep1.jpg

良くも悪くも実にランボらしいモデルでした

続きを読む
  1. 2013/02/07(木) 16:07:21|
  2. パイプフレーム

フルパイプフレーム4

3回にわたり製作過程を追ってきたフルパイプフレームのS30Z

refzgif.gif

今年の夏はエンジンの仕上げに集中した様です

続きを読む
  1. 2012/11/03(土) 23:33:53|
  2. パイプフレーム

アルミナム・チーター

昨年の夏に書いたビル・トーマス・チーターについて
もっと詳しくなったので追加しておきます

refcheetahgif.gif

知れば知るほど、運命に翻弄された車でした

続きを読む
  1. 2012/10/21(日) 16:54:05|
  2. パイプフレーム

フルパイプフレーム3

土日、オートレジェンドに参加させていただきました
海外の友人達の期待に応えるべく、写真・動画をたっぷり撮りました

・・・が、先にフルパイプZの雄姿をお見せしておきましょう

fpframezgif.gif

続きを読む
  1. 2012/09/17(月) 12:48:56|
  2. パイプフレーム

フルパイプフレーム2

フルパイプフレームのS30Zについて
昨日からの続きです

zkitrefgif.gif

こんなのを見てしまうと、フルレストアとか意味がわかりません

続きを読む
  1. 2012/09/14(金) 17:17:36|
  2. パイプフレーム

フルパイプフレーム

カックルフェストについて書く準備をしつつ

たまたま見つけた海外のZマニアの「作品」に夢中になってしまいました

zframegif.gif

コイツはまさに力作です

続きを読む
  1. 2012/09/13(木) 17:19:55|
  2. パイプフレーム

クエスト・ウィズ・パラトフ3

パイクスピーク・アンリミテッドクラスのチャンピオン、パラトフ

前回は1月のプロジェクト始動から4月のサーキットテストまででした
今日はその後の記録を振り返ってみます

pltvd4ppstest.jpg

20回以上のテストを繰り返した結果、クラス優勝に繋がったことがわかります

続きを読む
  1. 2012/09/05(水) 13:13:53|
  2. パイプフレーム

クエスト・ウィズ・パラトフ2

今年のパイクスピークで見事にクラス優勝を遂げたパラトフ
低予算プライベートチームの初挑戦にしては最高以上の結果でしょう

pltvd4pps2gif.gif
オーナーのデニス・パラトフによるスポンサー向けブログが一般公開されたので
いきさつを読んでみました

続きを読む
  1. 2012/08/26(日) 23:18:22|
  2. パイプフレーム

オルタナティヴ・Z

先月ちらっと紹介した2012年型のS30Z
製作者から新たな画像をいただきました

zkitframegif.gif

高強度FRPシェルにスチールのパイプフレームを組み込んだ構造です

続きを読む
  1. 2012/08/24(金) 11:59:24|
  2. パイプフレーム

パイプフレーム・クーペ3

JDMのアイコンとして評価が上がる一方のS30Z

ボディデザインが特別でない限り、こういう人気を得ることは難しい

240z5gif.gif
                                  
古典的FRスポーツカーの模範の様な姿

続きを読む
  1. 2012/07/26(木) 06:40:02|
  2. パイプフレーム

クエスト・ウィズ・パラトフ

今年から大幅なスピードアップが期待されるパイクス・ピーク・ヒルクライム

爆音とスペクタクルこそがモータースポーツの魅力、と僕は思ってるので
かつてのグループBフューエル・アルタードのようなヤリ過ぎな領域に発展することを期待しています

パイクス・ピークを156個のコーナーからなる20キロのロードコースとみなし、
千載一遇のチャンスと考えたコーチビルダー

palatovd4pps.gif

パラトフ

彼らの野心的なプロジェクトを紹介します

続きを読む
  1. 2012/04/14(土) 16:01:44|
  2. パイプフレーム

ヴィジランテ

気が付けばここしばらくエンジンネタばかり書いてました

気分を変えて、久しぶりのキットカー紹介をしたいと思います

今日はぶっちぎりで個性的な一台!

300キロ以上の最高速度を誇るトライク

ヴィジランテ

vigillantetop.jpg

続きを読む
  1. 2012/03/30(金) 07:00:56|
  2. パイプフレーム

フェラーリP4・リクリエーション

フェラーリのプロストック4000馬力の4気筒ファニーカーを作った男、ボブ・ノーウッド

彼はミッキー・トンプソンと同じく、複数のプロジェクトを同時進行していく人の様です

フェラーリ以外にもV8ドラッグマシンでNHRAのレースにも本格参戦していた頃、
「ノーウッド・オートクラフト・オーガニゼーション」を創り、
レーシングカーの製作やプロドライバーの育成を手掛けました

そこでの特に印象的な仕事が、330P4のレプリカ製作

p4side.jpg

続きを読む
  1. 2012/03/13(火) 02:45:19|
  2. パイプフレーム

ベースメント・カウンタック

スーパーカーの親玉、カウンタックのオーナーにも色んなタイプがいるみたいですね

アメリカの富豪は自宅の壁に本物のドンガラを飾りました

1974counthonwall.jpg

続きを読む
  1. 2012/01/30(月) 07:00:00|
  2. パイプフレーム

パイプフレーム・クーペ2

4週間前、パイプフレーム・クーペについて妄想をだらだら書きました

そしたら来たんですよ、ご指摘が!

前からしばしばマニアックなメールをいただいているAAさんから
ズバッと「パイプフレーム・クーペならアレでしょ!」って

アレとは前回のフェラーリ340メキシコのリメイクカーのベースにもなったモデル

フェラーリ456GT

456silverreforma.jpg

続きを読む
  1. 2011/12/29(木) 00:00:49|
  2. パイプフレーム

カレラ

911シリーズに使われるカレラという言葉
スペイン語でレースという意味があります
ポルシェとしては「響きが好きで選んでみた」というわけではありません

語源は1950-54年にメキシコで行われたカレラ・パナメリカーナ

当時のメキシコは裕福で、政府主導で公道レースを行ったのです
ヨーロッパのメーカーも北米マーケットへのアピールの場として必死に参戦
北米がメイン市場だったポルシェも「カレラ仕様」を投入しました

対してライバルであるフェラーリも専用のレーシングモデルを3台のみ製造しています

こちらがそのモデル、フェラーリ340メキシコ

続きを読む
  1. 2011/12/26(月) 07:00:37|
  2. パイプフレーム

パイプフレーム・クーペ

クルマ好きなら刺激的なスポーツカーに乗ってみたいですよね

日本で滅多に見かけないヤツだったら更に面白いと思いませんか

このブログでは今までいくつかの車を取り上げてきましたが、
その中でも僕はビル・トーマス・チーターみたいなのが欲しい
ライトウェイト、コンパクト、スパルタンなパイプフレーム・クーペ

cheetahbest.jpg

続きを読む
  1. 2011/12/02(金) 07:44:56|
  2. パイプフレーム

クアドラサイクル

クアドラサイクル

4輪自転車のことで、馬車から自動車に進化する前の乗り物です
車輪による抵抗が大きい上、車重も重いのであまり普及しませんでした

1886年の有名なクアドラサイクルがこちら

Quadracycle1886.jpg

続きを読む
  1. 2011/10/19(水) 21:37:22|
  2. パイプフレーム

ノバ・エボリューション

カローラに抜かれるまでは世界一の生産量だったVWタイプ1
いつかは中国やインドの国民車にも抜かれる日が来るでしょう

でもタイプ1はただの大量生産車と違って、今も世界中にファンがいます
他のモデルとは根本的に異なる独創性があるからです

RRレイアウト、空冷エンジン、プラットフォームシャシー

 VWairflow_s.jpg

続きを読む
  1. 2011/07/02(土) 11:02:53|
  2. パイプフレーム

フェランボ

先に断っておくと、僕はフェラーリファンではありません
たまたま今月はフェラーリネタが多くなっちゃったんです

まずは今日のベース車両を紹介しましょう

ナッシュ・ランブラー・ワゴン、1960年型

 NashRambler1.jpg NashRambler2.jpg

当時はかなり売れて、カスタムベースとしても人気

続きを読む
  1. 2011/04/20(水) 07:42:19|
  2. パイプフレーム

FFR

ファクトリー・ファイブ・レーシング、 通称FFR

先日のドラゴン・モーターカーズと並ぶ僕のお気に入りのキットカーメーカーです

コルベットを活かすドラゴンとは異なり、FFRは旧型のマスタングがベース
しかしフレームはやはりNASCAR車両の技術者が設計したハイレベルなもので、
軽量ボディとクラシックなデザインがドラゴンと共通する僕的に熱いポイントです

ラインナップは以下の4種類

続きを読む
  1. 2010/12/14(火) 22:45:26|
  2. パイプフレーム

DRAGON

日本ではあまり馴染みがありませんが、世界にはたくさんのキットカーメーカーが存在します

アメリカではポンティアック・フィエロやMR2をベースにした、
フェラーリ、カウンタックポルシェ959などの不格好なレプリカが多く作られてきました
また、空冷ビートルベースのバギーやクーペが一定の熱狂的ファンを生み、
コブラGT40の過激なレプリカは何十年もかけて完成度を高めています

そして最近は反則としか思えないとんでもないスペックのモデルが現れ、
品質は大幅に向上し、最大の課題だったデザインもどんどん良くなってきました

ドラゴンは数あるキットカーの中でも特に完成度が高く、速く、かっこいい1台です

dr19.jpg



続きを読む
  1. 2010/12/09(木) 17:47:55|
  2. パイプフレーム

キットカー

以前、トリプルチョークのダンドラを復刻して欲しいって書きました

キットカー用にフラット6を使用したいビルダーって少なくないんですよね
今の社外品は高価すぎると思います

RRレイアウトってパイプフレームだろうとモノコックだろうと
少量生産においては、設計上でのメリットがとてもとても大きいそうです
特に空冷はラジエターが不要なので、スペース効率が抜群!
ボディ剛性を出しやすく、フロントサスペンションの自由度も大きい
しかもどんなにボディを軽量化してもトラクションは悪化しません
そこで、全てが安く済むVWフラット4を搭載したキットカーがたくさん生まれました

レプリカの王道の一つ、ポルシェ356550なんかはVWビートルのシャシーを使うタイプ、
専用のパイプフレームのタイプ、様々なキットカーが存在します

例えば

356スパイダー

356spyder.jpg

続きを読む
  1. 2010/09/21(火) 03:20:45|
  2. パイプフレーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。